スポンサーサイト


防火・防災管理者

今日は、防火・防災管理者の話です。
この資格は、一定の防火・防災管理対象物に対して、この有資格者の選任が義務付けられているものです。
しかし、試験を受けて資格を取得する類のものではなく、講習会に参加し、簡単な終了試験に合格すれば有資格者となれます。
講習の申し込みは最寄の消防署で行いますが、私が申し込みに行った際に、消防署の方が、学生が就活目的で受講するケースが多いと洩らしていました。簡単で手軽に取れる資格ということだと思いますが、新入社員を早々に防災・防火管理者に選任する会社はないと思いますので、就活にそれほど有利になるとは思えません。

講習会は2日間で、私は、秋葉原にある東京消防庁消防技術試験講習場というところで受講しました。
2~300人は入れそうな、パソコン等の講習設備も整った立派な会場でした。
基本的に教本に沿った机上の講習ですが、実技と称して会場内に設置された防火設備の見学が組み込まれています。

最後の終了試験も講習の中で、試験に出そうなところは指摘されますので、まず問題ないと思われます。仮に不合格となっても補修を受ければ修了できます。

私の場合、この資格も会社の要請で受講しましたので、一切、自己負担はありませんでしたが、個人的に受講する場合は、教材費として、4,600円がかかります。
スポンサーサイト

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kominosuke

Author:kominosuke
資格ブログへようこそ!
取得した資格を通して、学習法や学習教材などをご紹介します。

学習教材
スポンサードリンク
各種セミナー


資格ブック
カテゴリ
相互リンク
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

