スポンサーサイト


運行管理者

今日は、運行管理者の話です。
運行管理者と言うのは、トラック運送会社やバス・タクシー会社などで、設置が義務付けられている資格です。
また、運行管理者資格には、トラック運送業を対象とした「貨物」と、バス・タクシーを対象とした「旅客」の2種類があります。私が受験したのは「旅客」の方になります。

試験は年2回行われ、問題は30問4者択一で、6割の18問正解すれば合格となります。ちなみに、直近の平成23年3月6日試験の合格率は、旅客が42.1%で、貨物が33.8%だったようです。
また、受験資格として、1年以上の実務経験か3日間の基礎講習修了が条件となります。

試験範囲は、下記になりますが、運転免許を持っている方であれば、ある程度は馴染みのある内容かと思いますので、難易度はそれ程高くはないと思います。

・道路運送法関係(8問)
・道路運送車両法関係(4問)
・道路交通法関係(5問)
・労働基準法関係(6問)
・その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力(7問)

私の場合は、LECの『10時間合格講座』というDVD通信講座を利用しましたが、このDVD講座と、問題集を何度かやった程度で合格できました。期間的にも、2週間程度あれば大丈夫かと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kominosuke

Author:kominosuke
資格ブログへようこそ!
取得した資格を通して、学習法や学習教材などをご紹介します。

学習教材
スポンサードリンク
各種セミナー


資格ブック
カテゴリ
相互リンク
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

